道険笑歩

blog : 2022.08.25

こんにちは!浅田凜花です!8月のお盆のオフ期間で少し時間があったので高校生の時に書いていたサッカーノートを読み返してみました。そこには高校の監督からの言葉で今の自分にすごく響く言葉がありました。それは〝道険笑歩(どうけんしょうほ)〟といって険しい道こそ笑いながら歩いていこうという言葉でした。調子の良い時に良いのは当たり前。悪い時に、しんどい時にどういう立ち振る舞いができるか、しようとしているかという意味が込められている言葉です。今年のチームは大事な試合でなかなか勝つことができず苦しい思いをたくさん経験しています。9月に入ると公式戦が増え、今よりも勝負にこだわらないといけない試合が多くなってきます。ここからの日々の練習や試合で多くのことを吸収し、下を向かずにチーム全員で成長して勝ちをしっかり積み上げていきたいです💪🏼

浅田 凜花(法学部 ビジネス法学科4年)

Published on 2022.08.25 at 19:23 by Staff

Ranking順位表

最終更新日:2024.04.23

東海女子サッカーリーグ1部 2024
順位 チーム 試合勝点
01 愛知東邦大学 267
02 常葉橘高校 264
03 名古屋経済大学 332
04 藤枝順心高校 132
05 中京大学 2 0-2
06 磐田東高校 2 0-13

Team 2024選手・スタッフ紹介

詳しく見る