努力か才能か

今日は努力と才能についてとーっても気になったので調べ自分なりに考えてみました。なんで、あの人はあんなに上手いんだろうとか、どーしたらあんなに上手になれるんだろうとか、あーやっぱあの人才能あるんだなとか、あの人ずっと自主練してるから努力してんだな。と自分は何度も思ったことがあります。だけどいつもポカーンって思ってるだけでなかなか行動してなかったと、サッカー人生を損している気分になっています笑これからは損しないようにこのブログに残して挫けそうになった時に見返せるように未来の自分のためでもあると思って書きたいと思います。サッカーをやってる中で努力は報われるとかあの選手はサッカーの才能があるなとか、これ以外にも色々聞いたことが誰しもあると思います。まず、皆さん”努力”と”才能”って意味知ってますか?まず、努力とは、ある目的のために力を尽くして励むこと。目標を実現するために心や身体を使って努めること。という意味で、神経を研ぎ澄ませて物事に取り組むっていう感じですかね次に才能とは、物事を巧みになしうる生まれつきの能力。未知の働き。という意味で、生まれた時から持っている自分の能力の発揮の仕方が上手って感じですかね(webilo辞典)2つの単語の意味がわかったということで次は2人の人物について調べました。
1人目はトーマス エジソンです。中学生くらいの時に名言って流行りませんでした?流行りましたよね〜笑「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」って言葉めっちゃかっこいい!って思った人いますよね?わたしもその中の1人です。この言葉だけ見るとほとんどの人は努力が大事!とか努力すればいいんでしょ!とかって思っちゃいますよね。だけどエジソンがこの言葉に込めた意味は違って、ひらめき=才能で才能を努力によって伸ばしたから成功できた。ってことなんです。だからめちゃくちゃ努力しても1%のひらめきがなかったら努力は無駄になってしまうんです。こんな天才的な考え方をできるなんて人としてすごいと思います。自分だったらなんも考えずにボールをたくさん蹴ってしまいそうです。言葉を理解するって難しいですね
2人目は本田圭佑選手です。本田選手を知らない人なんていない!って言ってもいいほどすごい人で何よりテレビでみてても情熱的だなってなりますよね。実は自分サインもらったことあるんですというのは置いといて、本田選手はthe努力が大事!って人なんです。「努力が人よりも続けられる人は必ず成功する。努力の方法がわかってる人は大きく成功できる。理由は簡単で、ほとんどね人が努力を続けられないから。そして努力を続けられないから、目的がないか、目的を見失っているから。努力を続けないから才能が開花しない。才能がない人は努力が足りない」っていう努力論を書いているんです。今考えてみれば自分は努力しなきゃって思うだけで続けられていないです。”努力してるつもり”ってやつです。だから今の自分の努力は限界の努力じゃないって思います。
2人の考えは一緒に見えて全然違いますねやっぱ人ってすごいです。改めて尊敬できます。じゃあエジソンが言っている才能ってどーやって見つけるんだって思いますよね。才能の見つけ方も調べました。ここまで読んでいる人、才能がないって思い込んでいませんか?そう思い込んでいる限り才能は探せないんです。なぜかって、脳が才能がないって思い込んでいるからです。だから自分には才能がある!って思いましょう。何の才能?って才能が何か自分で探すんです。自分の感情を観察してみましょう。当たり前にできていることが才能なんです。当たり前にできているパスやシュートがあなたの才能なんです。自分にはパスの才能がある!シュートの才能がある!って確信する思考になりましょう。そうすれば自分の才能が分かります。これを踏まえて才能がある人とない人の違いは「意識」ってことがわかりますね。まず意識から変えていきましょう。私も意識から変えていきます。
こんなに長々と書いておいて何が言いたいかというとサッカーが上手な人は”努力”しているんです。理由は自分の才能に気づいてそれを開花されるために努力を重ねているからです。だからトップアスリートやチームの中で上手な人は自分の才能に気づいているんだなと思いました。だけど、私の考えは違います。私は、才能の方が努力より大事だと思っています。なぜかというと才能に勝てる努力はないと考えたからです。才能に気づきそれを伸ばすための努力と何も考えないで努力するので差が出てしまうと思うからです。例えばヘディングが才能と考えている人がコツを考えたり自分でどうしたら成功するかを考え行動に移し努力しているのと、ただただヘディング練習をずっとして努力しているでは全然違うと思うからです。
私は背が高いのでこの背を生かしたヘディングを武器(才能)にしたいと考えました。これからも自主練でヘディングの練習をして力を伸ばしていきたいと考えているし、コーナーを取ったらほのかが決めてくれる!って言われるまで頑張りたいと思っています。なので、皆さん、私のヘディング練習に付き合ってください
長々とありがとうございました。読んでくださりありがとうございました!今週末からインカレが始まります。全力で戦います。これかも名古屋経済大学女子サッカー部の応援をよろしくお願いします❕

北村 ほのか(人間生活科学部 教育保育学科1年)

Published on 2021.12.25 at 07:47 by Staff

Ranking順位表

最終更新日:2024.04.15

東海女子サッカーリーグ1部 2024
順位 チーム 試合勝点
01 愛知東邦大学 267
02 常葉橘高校 133
03 藤枝順心高校 132
04 中京大学 1 0-1
05 名古屋経済大学 2 0-5
06 磐田東高校 1 0-6

Team 2024選手・スタッフ紹介

詳しく見る