スポーツ実習

名古屋経済大学GKコーチの金森です。
今回はサッカー部の近況報告ではなく、大学の授業のことについて書こうと思います。
先日、10月1日に大学2年生を対象にしたスポーツ実習という授業が行われました。
本学の強化指定クラブになっている、サッカー、野球、ラグビー、剣道、バスケットの指導法を学ぼうというものです。
普段自分たちが部活動で活動している競技以外の指導法を学びます。
私も、サッカーの担当ということで、先日は剣道部の学生にサッカーの指導をさせていただきました。
剣道という競技自体、走るという行動が少ない競技です。そのためか、少し抵抗があるなという印象を受けました。
自分たちが教わっていない競技の指導法を学ぶということは、とてもいいことだと思いますしいい経験にもなるのではないかと思います。
私自身も、サッカーをやったことのない学生に対しての指導ということで、たくさん学ぶものがありました。
この授業のシステムとして、3回ずつ講義を受ける形になっています。
少ない回数なのですが、こういった違う競技を学ぶ中で、自分たちのやっている部活動に何か落とし込めるものがあればいいかなと思いました。

Published on 2014.10.02 at 12:44 by Staff

Team 2024選手・スタッフ紹介

詳しく見る